NoviSignでトラブルや不具合が発生したら?

問題解決までのスピードを格段にアップさせる方法を紹介します

Problem divide

NoviSignをご利用いただいている際にトラブルが発生すると、多くの場合お客様はNoviSignが原因では無いかとご連絡をいただくことがあります。

しかし、実際はハードウェアやインターネットなど様々な要因が考えられます。

こちらの問題の切り分けを行っていただいてから、お客様やパートナー様からのサポートのご連絡をいただくとサポートがスムーズに行えます。

逆に言えば、ほとんどの場合問題解決を行う場合にまずはこちらの問題の切り分けの質問をお客様もしくはパートナー様に致します。

つきましては簡単に切り分け方法をまとめましたので、ご活用ください。

電源

  • コンセントまで電源は来ていますか?
  • リモコンなどで電源をONにしていますか?
  • 連結電源コンセントの場合、他の製品の給電は?

確認方法の例

他の電化製品をそこのコンセントに繋いでみる

電源のON/OFFを表す赤い光または青い光を確認

ケーブル

  • 電源ケーブルはきちんと作動していますか?
  • HDMIケーブルはきちんと繋がっていますか?
  • その他、機器のケーブルは全てきちんと作動していますか?
  • 4K対応のHDMIケーブルですか?
  • 機器との接続部分の接触は安定していますか?

(HDMIケーブルは接続部分が不安定になりやすい)

確認方法の例

ケーブルを変えることで挙動は変わるか確認

ケーブルはそのままで機器を変えた場合に同じように問題が起きるのか確認

STB

  • STB自体の問題ですか?それとも中に入っているアプリの影響ですか?
  • STB側の設定が問題の可能性はありますか?
  • OSやアプリのバージョンは最新になっていますか?(Android 4.Xはサポート終了)
  • 何年前に購入したものですか?
  • 時刻は合っていますか?

確認方法の例

全く同じ中身の他のSTBで試してみる。動かないなら他のSTBで試す。

NoviSignとOnsignageとOEMアプリで同じ挙動をするか確認

再起動してみる

ディスプレイ

  • ディスプレイ側の設定が問題である可能性は?
  • 特定のSTBでしか不具合が起きないですか?
  • 何年前に購入したものですか?

確認方法の例

全く同じ中身の他のSTBで試してみる。動かないなら他のSTBで試す。

他のディスプレイで試してみる

ディスプレイの設定とSTBの設定を色々変えてみる。

再起動してみる

Wi-Fi

  • Wi-Fiは繋がってますか?ネットはきてますか?
  • 有線の場合、きちんとSTBは有線に繋がっていますか?
  • 速度に問題ありませんか?(出来れば30mbpsくらいは欲しい)
  • インターネットの環境は安定していますか?

確認方法の例

「スピードテスト」などのアプリを用いて、速度と安定性を測定する
STBからネットへ接続し、何か検索してみる

Wi-Fi自動再接続アプリをインストールしてみる

スマホのテザリングを試してみる

キャッシュ

  • NoviSignの問題の9割(感覚的には)はキャッシュが問題
  • STB側のキャッシュが問題であることがほとんどだが、
    問題によってはStudio側のブラウザキャッシュ削除も試してみてください

確認方法の例

アプリの右上の歯車マークからキャッシュ削除していただき、
改めて最初の画面に戻りプレイヤーを選んで「Go」をクリック

キャッシュクリアで改善しないときは、

NoviSign Playerアプリを削除→再インストールしてみる

STBを再起動してみる

NoviSign

  • Studioの設定は合ってますか?(スケジュールなど)
  • 御社OEMアプリでもNoviSign純正アプリでも同様の事象が起きますか?
  • Google Chrome以外で操作およびメディアのアップロードしていませんか?
  • 古いバージョンのアプリを使っていませんか?

確認方法の例

複数のSTBで同じ挙動かどうかを確認する

同じ設定でもう1つプレイヤーを作成してみて、同じ挙動か確認

一部条件を入れ替えてどう挙動が変わるかテスト(例:ウィジェットを変更)

最新版のNoviSign Playerアプリをインストールする

API

  • Yammer、Instagram、Twitter、YouTube、天気、時計、Queue、Ustreamなどのウィジェットを利用している場合はAPIの提供元の可能性あり
  • RSS系の場合も提供元が原因の可能性あり

確認方法の例

その提供元の製品自体が何かしらエラーを起こしていないか、
リリースを出していないか確認。(例えばTwitterの不具合を確認)

NoviSignではどんなお客様にも快適にご利用いただけるように、NoviSign Studio(コンテンツの作成、管理、配信ができるブラウザ上のシステム)を改良しております。複雑さはなるべく無くし、なるべくシンプルにしながらも、機能に制限は設けていません。

まずはNoviSignの30日間無料トライアルをお試しいただき、NoviSignの使い勝手の良さをご体験いただければと思います。

デジタルサイネージについて詳しく知りたい方はこちらから

まずは気軽に下記の30日間無料トライアルをお試しください!

30日間無料トライアルはこちらから

NoviSignの無料トライアルは
・クレジットカード情報不要
・前払い不要
・自動更新無し
・しつこい営業無し

で安心の無料トライアルが可能です。

NoviSign Japan公式SNS

 twitter
 Instagram
 facebook
 YouTube

Design your Imagination

NoviSign Digital Signage

MicrosoftTeams image 2