エンタメ施設でのデジタルサイネージ活用方法
映画館、遊園地、イベントでのデジタルサイネージ
2020年、そして2021年のほとんどは新型コロナウイルスのパンデミックの影響で多くのエンタメ関連企業やイベントが影響を受けました。多くの企業がイベントを自粛し、個人単位でも多くの方が外出をなるべく控えるような生活が続きました。2021年も後半になり、少しずつ経済活動も活気を取り戻しつつあります。2022年はこれまで自粛していたぶん、大きくエンタメ関連のニーズが増加する可能性があります。
映画館や遊園地、イベントにいくと普段味わえないような経験が出来て、ストレスや悩みも吹き飛んでいきますよね!帰ってからもしばらく興奮が冷めず、ずっと楽しい気持ちが続くことがあると思います。
ですが、そのような施設でこんな経験はありませんでしたか?
- どこに何があるかいまいち分からない
- 喫煙、禁煙の場所がわからない
- 乗り物や次のイベントまでの待ち時間が分からない
せっかく楽しみに来ているのに、わからないわからないと多くの情報を探し、迷っている時間は退屈ですし、大きなストレスの原因になります。
つまり、楽しみに来ているにもかかわらず適切なタイミングと情報と見せ方を工夫していないせいで、せっかくの楽しさが減ってしまっているのです。
エンタメ施設でのデジタルサイネージ活用例
映画館
- 手指消毒のご案内
- 各シアター毎に入場可能時間の表示
- 密防止でお手洗い内の混雑度を見える化
など
遊園地
- 乗り物のチケット販売場所のご案内
- 降水確率や天気などの気象情報
- イベント情報やオススメのお土産特集など
など
イベント
- 密回避のための入場、退場ルートの案内
- 食べ物のアレルギー情報
- 今後行われる関連イベントのご案内
など
安全に楽しむ新しい生活様式
安心・安全な環境を提供
エンタテインメントとは楽しいものです。なるべくスムーズに楽しむことができ、我慢を強いられることなく普段の生活を忘れさせてくれます。しっかりと手指消毒や安全な距離を保ちながら、安全にそして安心できる環境をお客様に提供することで余計な心配をする必要もなく、気楽に楽しむことが出来るのです。
クオリティは下げたくない
安心で安全はもちろん大事ですが、夢の世界に現実に引き戻されるような手指消毒を促すポスターがあっては気持ちが下がってしまいますよね。NoviSignのデジタルサイネージなら、豊富なテンプレートがあるので世界観の邪魔をせず様々な見た目のコンテンツを利用することでお客様を楽しませながら感染症対策を行って頂くことも可能になります。さらに、クラウド配信型デジタルサイネージの特性を活かし、施設内の複数のディスプレイに同時に別の映像を配信したり、様々なアクセサリーや機能を組み合わせることでセンサーや顔でコンテンツが切り替わるオリジナルコンテンツを作成することも可能に。
エンタメ施設でぴったりなNoviSign
NoviSignがエンタメ施設に最適な理由は大きく分けて5つあります。
- 完全オンラインのクラウド配信型デジタルサイネージソフトである
- インターネット接続が切れても再生し続ける
- 誰でも簡単にコンテンツの作成、管理、配信が行える
- 世界中で多くの企業が導入しているので、安心
- サポート体制が万全
完全オンラインのクラウド配信型デジタルサイネージソフトである
コンテンツの作成、管理、配信全てがオンラインで行えるNoviSignならではの強みはたくさんあります。例えば、ディスプレイのそばにいなくても世界中どこからでも、PCとインターネットさえあればコンテンツを更新することが可能です。さらに、インターネットを接続しているからこそ可能なRSSフィードや天気予報との連携なども可能になります。RSSフィードによりニュースを表示したり、特定にキーワードや会社または製品に関連するSNSの投稿を呼び出して表示することも出来ます。天気予報や気温、日時を表示すれば多くの人にとって有益な情報になるため、そのディスプレイを見ることが日課となるかもしれません。また、緊急時には聴覚障害者などはもちろんですが、安全にお客様を外へ案内したり、テーブルの下に入ってもらったりとお客様の安全を守る大切なシームレスなコミュニケーションツールになります。
インターネット接続が切れても再生し続ける
クラウド型またはネットワーク型のデジタルサイネージによくあるのが、インターネット接続による問題。例えば、インターネット接続が切れてしまい動画の再生が止まってしまう、または最悪の場合ディスプレイに映し出されているコンテンツ自体が表示されなくなるなどの緊急事態が想定されます。NoviSignならインターネット経由でダウンロードしたコンテンツの内容をキャッシュしているので、インターネットが切れても動画は流れ続けます。もちろんインターネットが復旧した際には新しいコンテンツがあるか、更新があるかなどをサーバーへ確認しに行くので自動的に更新が行われます。その際のパケット通信量などが気になるようでしたら詳細設定でサーバー確認の頻度を変更することも可能です。
誰でも簡単にコンテンツの作成、管理、配信が行える
おしゃれでスタイリッシュなUI(ユーザーインターフェイス)やページ切り替え時のかっこいいエフェクトももちろん魅力的ですが、私たちはこう考えました。
ITの専門部署や専門家がいなくても、コンテンツを作成するデザインチームがなくても、誰でも簡単にデジタルサイネージを作成、管理、配信できるシステム、ソフトウェアを作りたい。
この想いを基になるべく使いやすくシンプルに、でも高機能で出来ることに幅はなるべく狭くしない。そのようなデジタルサイネージソフトウェアを開発致しました。私たちの製品を利用するお客様、企業様の多くの運用担当者はITに特別詳しいわけではありません。少しのトレーニングとNoviSignからのサポートを受け、すぐに一人前のデジタルサイネージ運用者として日々コンテンツを更新し続けています。
世界中で多くの企業が導入しているので、安心
NoviSignは世界中の企業で利用実績がございます。
Disney、NASA、Four Seasons、Hilton、Home Depot、Nokia、Wortenなど中小から大手企業まで多く導入いただいております。
社内コミュニケーションの効率化・活性化などに用いる会社、お客様の施設内の顧客体験を向上するべくロビーや客室でデジタルサイネージを活用する企業、そして新型コロナウイルスのパンデミックに伴い手指消毒の重要性を説明する学校などの教育機関など様々。
お客様のニーズに合わせた専用カスタマイズや機能の追加開発などNoviSignは大手企業のシステマチックなパッケージとは違って柔軟性にも長けています。
こんな私でもNoviSignなら簡単に運用出来ました!そういった言葉が私たちの喜びであり、励みになっています。
サポート体制が万全
デジタルサイネージに限った話ではありませんが、多くの場合IT製品のサポート体制は整っているとはとても言えない状況であることがほとんどです。電話をかけると専門の部署に転送すると言われ、たらい回しにされることはありませんか?NoviSignなら日本支社があり、日本国内でも事例は全て日本国内の担当者が行います。技術的な問題または環境によって起こった問題は場合によってはお客様の会社へお伺いしたり、イスラエル本部と話し合うことで解決へ導く場合も。
NoviSignはお客様対応(サポート)についてはデジタルサイネージ業界で最も寄り添ってサポートする姿勢を常に意識しております。改善を進めながら今後ともお客様のニーズにぴったりとはまる、安心安全な製品のご提供を続けます。