よくある質問と答え (FAQ)


ノヴィサインはだれでも使えますか?

個人事業主、店舗、自治体、企業など、規模や業態を問わず、どなたでもお使いになれます。
ノヴィサイン・デジタルサイネージは、簡単かつシンプルに、皆様のお客様に新製品やお得な情報を広告でき、店舗等の場所でブランド認知を強化するための最も効率的な方法です。それだけでなく、ノヴィサインは、複数の場所にあるスクリーン機器を、どこからでも簡単に、一括して管理頂けます。

どのようなメディアを広告に使用できますか?

ノヴィサインは、画像については、JPG、GIF、PNG、ビデオであれば、MP4、FLV、SWFをサポートしています。

ログインパスワードを忘れてしまいました

登録したメールアドレスが分かっていれば、以下の手順で簡単にパスワードを変更することができます。

①「ノヴィサイン公式サイト」(ご覧のサイトです)の一番上にある、「ログイン」ボタンを押します。

 

②しばらくするとログイン画面が現れますので、青い文字で書かれているリンク「パスワードを忘れた場合」をクリックします。

 

③パスワード変更画面に移動しますので、ノヴィサインに登録時に使用したメールアドレスを入力します。

④送信ボタンを押しますと、記入のメールアドレス宛にパスワード変更(リセット)の方法が書かれたメールが届きますので、

 その内容に従ってパスワードを変更します。

 

※ノヴィサインに登録したメールアドレスをお忘れの際は、大変恐縮ですが「サポート」にございます「お問い合わせフォーム」から、お問い合わせの上、ご相談ください。

 

自分のアカウントにログインしようとすると、「セッションタイムアウト」メッセージが表示されログインできません。

ブラウザーのキャッシュとクッキーをクリアして再度ログインしてください。
それでも改善されない場合は、おそらく、サポートされていないブラウザーをご利用です。ChromeやInternet Explorer 11以降をご利用ください。

「スクリーン」と「プレイヤー」の違いは何ですか

「スクリーン」は、デジタルサイネージのコンテンツが表示する、モニター機器のことです。
「プレイヤー」は、モニター画面上にコンテンツを表示するために、ノヴィサインプレーヤーソフトウェアを使用するハードウェアデバイスです。例えばAndoroidデバイスやPCのことです。また、機器の機能によっては、同じコンテンツを提示する、複数の画面を接続することが出来ます。

Youtubeの再生において、黒い画面やエラーコードが出ます。

Youtube ウイジェットが、エディタ画面上で他の要素(図形やウィジェットなど)と重なっていないかを確認して下さい。
また、andoroidデバイスであれば、そのデバイスのYoutubeアプリケーションを最新にアップデートし、ネットワークの接続を確認して下さい。Youtubeの再生はネットワークが常に繋がっていないと再生されません。

広告再生時音楽は再生されるのですが、たまに黒い画面になってしまいます。

Adobe air の最新バージョンをダウンロード、インストールしてください。

広告上でサウンドを再生したいのですが、サウンド用のウィジェットがありません。

M4A (AVCエンコード)サウンドファイルを用意しアップロードし、そしてビデオウィジェットに割り当てます。それを別の要素の背景に隠してください。これで動作するはずです。なお、adobe airは常に最新バージョンをインストールしてください。

広告に貼り付けたビデオが、スローモーションのように表示されます。

ビデオの解像度がプレイヤーよりも大きい可能性があります。ビデオファイルの解像度を、スクリーンの解像度以下にリダクションしてファイルを作りなおしてみてください。

プレイリストを編集したのですが、プレイヤーで更新されません。

プレイヤー機器のネットワークをチェックしてください。

動画のファイル形式変換方法について (Any Video Converter)

ノヴィサインでは、MP4 (AVC format)FLV をメインにサポートしていますので、これ以外のファイルタイプの動画をお持ちで、動画を組み込みたい場合は、MP4 (AVC format) か FLV形式に変換を行ってください。

MP4若しくはFLVへの変換方法の一例として、フリーソフトウエア「Any Video Converter」を利用した、動画の変換方法説明したビデオを掲載します。また、このソフトウエアでは、動画の切り抜きや回転などのエフェクトを加える事も可能となります。

Any Video Converter (フリーソフトウエア)は、下記からダウンロードが可能です。
http://www.any-video-converter.com/products/for_video_free/

動画等コンテンツの配信時の読込みタイミングについて

ノヴィサインのクリエイティブ(作成した広告コンテンツ)は、
基本的に配信時に一度だけクラウドからネットワークを介して読み込みが発生し、
以後は、ネットワークが切断されたとしても、キャッシュされたデータを配信します。

しかしながら、下記の場合を含む幾つかの状況においては規約等の制約から、
広告表示中にダウンロードが発生し、その際にネットワークが接続されていない場合、一部分が表示がされないことがございます。

Video:
オリジナルのビデオコンテンツは最初にダウンロードを一度行うと表示機器ののキャッシュに残ります。
その後はサーバー側で Playlistの作成、更新、変更が行われた場合のみサーバーから再読込を行います。
また、Playlistが最初のページに来た際にサーバー 側に更新が無いかの確認を行っています。

YouTube:
YouTubeは権利関係の問題で再生の都度ダウンロードする必要があります。
繰り返し同じ映像を再生するケースではVideo 機能をご利用ください。

TwitterとWeb:
読み込むタイミングは設定画面右にあるプロパティで設定を行います。

キャッシュを用いてオフラインで再生するにはどうすればいいですか?

プレーヤアプリケーションは、基本的にほとんどすべての広告データを再生する再生装置にダウンロードします。

ただし、最初の1回目の再生のみはダウンロード中でも再生が開始されますので、2周目になるかダウンロードが完了し、全てのデータが表示されまでは、オフラインにするのをお待ちください。

ネットワーク接続が常に必要となるクリエイティブ、例えば、YouTube 、 FTP 、 Webページ、投票やゲームのウィジェット以外は、オフラインでも再生可能です。
また「Webページ」ウィジェットについては、リロードプロパティがoffになっていれば再生し続けることが出来ます。

Webブラウザでの広告表示について、プレイヤーリンクの直指定ではなく、任意のウエブサイトに設置する方法はありますか?

この場合は、下記のようなHTMLファイルを作成し、任意のWebサーバ等にアップロードしてください。

<html>
<head>
<title>NoviSign Web Player</title>
</head>
<body><div style="margin:0;0;0;0;"><iframe  src="http://app.novisign.com/Player/NPlayer.html?screenkey=xxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxx&embed=1&bgcolor=FFFFFF" frameBorder="0" width="1024" height="768"/>
</div></body>
</html>

広告をウエブサイトに組み込む方法はありますか?

iframeを使用すれば、あなたのウエブサイトにノヴィサインの広告を組み込むことが出来ます。
例えば、以下の様なコードを埋め込むことで実現できます。

<iframe src="http://app.novisign.com/Player/NPlayer.html?screenkey=xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxx&amp;embed=1&amp;bgcolor=ffffff" width="800" height="450" frameborder="0"></iframe>

xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxx この部分はあなたの広告のスクリーンキーに変更してください。

ffffff :この部分は、背景色です。16進数で設定します。
height and width :この部分は、高さと横幅です。
Frameborder : この部分は、境界線のラインカラーです。0は境界線なしです。

ノヴィサインを月額ではなくソフトウエア自体を購入することは出来ますか?

ノヴィサインはクラウド(インターネット)上で提供される、インタラクティブなシステムです。
例えば、接続先のSNSなどのAPIのバージョンが上がると利用できなくなるため、頻繁にソフトウェアのアップデートを内部で行っております。このため、オンプレミス(お客様環境に切り分けて設置するケース)は向いておらず、ソフトウエアとしては販売をしておりません。

アンドロイド上でNovisignPlayerを実行すると黒い画面で止まる

事象

アンドロイド端末上でNovisignPlayerを実行していたが、最初は動作していたがそのうち、コンテンツをダウンロードした後、画面が黒くなり動作しなくなった。

解決策

この問題は多くの場合、コンテンツ上に設置されたTicker機能やRSS機能などテキストをスクロールさせる際にアンドロイドOS上で利用しているスクロールアクセラレーションが上手く働かず起きている問題です。

この事象が発生した場合以下の手順で解決することができます。

1.NovisignPlayerの最初のキー入力画面の上にある歯車マークをクリックします。(黒い画面の場合は画面のどこかを右クリックすれば最初のキー入力画面に戻ります。)

2.設定の中にある”Accelerate text animations”をoffにして下さい。
3.プレイヤーアプリのはじめに戻って、キーを入れてGoをクリックして下さい。

これで正常に動作すると思います。